自然治癒力学校という学校に通いながら、
他にもありとあらゆる合宿やセミナーにも参加しました。
ジムにも通いました。トレーナーさんも付けて体力作りにも励みました。

何度も続けて参加した重ね煮の合宿で、
那須高原の農家さんの素晴らしいおばあちゃんに出逢いました。
二泊の予定で那須高原に遊びに行きました。

せっかく来たんだから、もう少し居なさいよ〜と何度も言ってもらえ、
気がついたら二週間も経っていました。
農園の中に空き家が有るから、そこで何かして欲しいといわれ、
体験型の農家民宿 〜これでいいのだ〜 が始まりました。

超都会生活しか知らない50歳を過ぎているわたし。。。

多くの方々に助けていただけ、火をおこして薪でお風呂を焚き 七輪や暖炉、
薪ストーブでごはんを炊き、お料理を作りました。石窯でパンやピッツアを焼ける様にもなりました。
山羊や鶏、農園の大きな犬やネコとも仲良しになりました。

生活も、住む場所も、人間関係も、仕事も、食べる物も、単身で知らない土地に移住する事により全てが新しいものに変わりました。