雨💧雨💧雨続きの沖縄 💦
今年は もう例年の3倍以上の雨量らしい。。
今日もニコニコと手仕事を楽しんでいます♫
梅雨の沖縄 今日の湿度は88% 😱

沖縄の楽草と豆乳で発酵させた 優しいお味の楽草ヨーグルトと
小豆に麹を加えて発酵させた 発酵あんこの組み合わせ
とても美味しく 食べやすくて
水分代謝が滞る 梅雨時の食薬になります。
朝食やおやつ、小腹が空いた時に良いですね☺️
日本の素晴らしい文化『発酵』。
無形文化遺産になった理由の一つですね 😊


水分代謝を良くする小豆は
この季節の大切な食薬 。
那須からお送り頂いた 宝石の様な小豆
コトコト煮て、お善哉と発酵あんこ、
塩味の養生食の小豆煮を作りました(^^)

九州の寅さんから
無農薬の青梅が届きました☺️
今日は一年で この時期だけの梅仕事の日
松・竹・梅。 とても大切な食薬です。
今日は、梅でいろいろ作ってみます ♫
ユネスコ無形文化遺産になっている和食!
日本の食文化は 本当に素晴らしい✨

酵素の上に浮いているブクブク泡は、サポニンです😊
私は、傷薬やお顔のパックに使っています☺️
優れものです、サポニンさん❣️
☆サポニンは 免疫機能をつかさどる
リンパ球の1種であるナチュラルキラー細胞を活性化し
ウイルスや細菌から体を守ります。
サポニンは免疫力をアップし
過酸化脂質の生成を抑制します。

お花の酵素を濾したり
お昼ごはんはキッシュを温めて =(^.^)=
とても穏やかな週末です (´꒳`)