攝子 (せつこ) 、、、という私の名前は、
兵庫県宝塚市の中山寺という安産祈願で有名なお寺で命名して頂いた名前です。

名前の由来を聞くまで、難しくてあまり好きではありませんでした。
大人になってなまえの由来を知りました。

『 その薬草の様な手と三つ目の耳で、
    お人の心の声を聴いて癒しなさい 』

当時、化粧品のカウンセリングとエステの仕事に就きながら、
母校のオープンカレッジで心理学を学んでいたので、
この事なのかな、、って思っておりました。

仕事を辞めて、本当の自分に還る旅を始めて那須高原に移住して、
陶彩画家の草場先生に名刺を作って頂ける機会を戴きました。

新しい名刺は、
➖なまえは祈り➖と描かれた美しい箱に入っていました。

名前通りに生きると、自分も周りもとても幸せになると教えて頂きました。

まさか、単身で沖縄に移住するとは思ってもいなかったのですが、
沖縄で薬草畑をして、沖縄の植物とお花でいろいろ創る様になり、
沢山の方々と出逢い、ご縁がどんどんと広がっていくいま、
私は心から、なまえ通りに生きていこうと思います。